やらなきゃアカンことは やらなきゃアカンのです

 

やらなきゃアカンことは
やらなきゃアカンのです

やらない理由を見つけたり
休む口実を見つけようとする
ずる賢い自分がひょっこり現れるのが
嫌でたまらない

やりたくないだとか
休みたいだとか
面倒くさいだとか
マイナスの感情を抱くという
心の営みそのものが
行動を起こすパワーを削ぐ

やる以外の選択肢はないのだから
つべこべ言わず、ただやるしかない
行動に感情を含めない

疲れているのはみんな一緒
悩みがあって苦しいのもみんな一緒
その人には、その人の地獄があって
私には私なりの地獄がある
誰がいちばん辛いわけでもなく
比較する必要もない

自分を乗りこえ続けた先に
どんな未来が待っているかなんて分からない
もしかしたらムダな努力かもしれないけれど
老いたわたしの為にする
30のとき、逃げずに頑張ってよかった」と
思うために

深い泥の中で手足をばたつかせて
日々、生み出したものが
わたしの知らないどこかで
喜んでくれているはずだと
それをひとつの心の支えにして