2022-01-01から1年間の記事一覧

私は2月1日にこの世で2度目の転生をする

目の筋肉をいじり開きをよくし、不要な皮膚や脂肪をきりとる。眉毛から切開をして、さらに余分な皮膚をとる。目頭のひだをとる。鼻には「レディエッセ」と呼ばれる、骨と同じ成分が含まれた注入剤で高くする。鼻が高くなれば生まれ変わったような気分になれ…

これからは容姿に囚われない生き方の選択

2022年9月、29歳になりました。 美容整形に過食。わたしは、世間一般が「青春」と呼ぶ時代を容姿のコンプレックスと戦い消化してきた人間です。彼氏をつくって登下校。甘酸っぱい匂いがしそうな、楽しい文化祭や体育祭。そんな記憶は一切ありません。 出口の…

夫婦2人でスケルトンからパン屋開業 1000万円以上はかかるかも

夫婦ふたりでパン屋開業をするために、多方面で準備を進めています。 物件を契約するための申込み、オーブンの選定、厨房機器の会社にいく、内外装工事の見積もりをとる、融資の申し込みや面談など。 せっかくここまで進めましたが、正直な話「ちょっと無理…

元うつ過食でも働けた成功体験を糧にパン屋開業を目指す

調理、菓子製造にかかわっていたイタリアンcafeレストランを退職しました。 勤務期間は9ヶ月。予定では「最低1年」と考えていましたが、ある程度飲食店の内部を知れたり、仕事ができるようになれば現状以上の成長は見込めないでしょう。 タイミングよく、条…

菓子製造許可が降りたキッチンを借りてバレンタインスイーツを販売したら90分で完売した

スーパーの店頭にチョコレートが並ぶ時期がすぎましたね。 地元のスーパーでは、14日の夜からGODIVAのチョコが見切られていました。 本来だったらバレンタインの贈り物として、夫に手作りお菓子をつくっているはずだったのですが、今年は作れませんでした。 …

賃貸物件で菓子製造許可はとれるのか

イタリアンcafeレストランで修行中のseinaです(@st_0905) 将来、お店or工房を持つのが目標なのですが、その目標にむけたステップアップのひとつとして、 「自分で作った菓子類、マルシェに出品する」 を進行しています。 そのために必要な課題はこちら。 …