2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せいわやは週2、3回しか営業していないけどほかの日は何してるの

せいわやは週2、3回しか営業していないけどほかの日は何してるの?営業日にショーケースに並ぶパンたち。ズラリと整列するのは、製造過程においてほんの一瞬でしかありません。仕込みにほとんどの時間をかけています。自家製酵母パンが形になるまで最低3日か…

営業再開前、パン屋とは別の分野であるお話をいただいた

営業再開前、パン屋とは別の分野であるお話をいただいた。 私は若い女性と対談する予定だった。 関係者から彼女の話を聞くかぎり、若いころの自分と重なる点が多く、 針をちょんっと刺しただけで破裂しそうな風船のようで、簡単に死んでしまうような気がした…

やらなきゃアカンことは やらなきゃアカンのです

やらなきゃアカンことはやらなきゃアカンのですやらない理由を見つけたり休む口実を見つけようとするずる賢い自分がひょっこり現れるのが嫌でたまらないやりたくないだとか休みたいだとか面倒くさいだとか“マイナスの感情を抱く”という心の営みそのものが行…

人間、ダメなときもある

人間、ダメなときもある。暗い穴底に落ちすぎて頭上にある光は、豆粒のように小さくみえる。遠すぎる。登る気力さえも起きず、私には明るい向こう側の景色を眺めるなんて無理なのだ。いっそうのこと誰も寄りつかない底に居続けるのも悪くないのではないか、…