他人に優しくできない働き方

ひとりきりの工房で息をきらし

休憩を、仮眠をいつ入れようかと考えながら

仕込みをする日が続いていたその時

他人に優しくできない働き方って

どうなのかなと思ったのです

 

自分のことしか考えていないではないか、と

 

仕込みに忙しく余裕がなくなると

作業中に夫との会話は少なくなり

気遣いもできなくなる

 

こんなに頑張っているのに

と、被害者意識になる

 

量をこなそうとすると

動作ひとつひとつの丁寧さが落ちる

自分を奮い立たせて

何とかやり遂げようとする

 

仕事とは人のためにするものでしょう

誰かのために作るのでしょう

 

来てくださる方を思う機会がへってゆき

いつしか何のために作っているのか

その思いも消えてしまいそうで

 

届ける相手を忘れるくらいの仕事って

はたして、仕事といえるのかな

 

だから

他人を気遣う余裕さえなくなるような

無理な働き方はやめました

 

その分、多くのものは作れないけれど

来てくださった方に対して

ひと言、ふた言でも言葉を添えられたり

ありがたい気持ちを表現する

ゆとりも持てるはずだから