千葉県船橋市で自家製酵母のハードパン・ドイツパン専門店せいわやを夫婦で営んでいる店主です。現在、長めの夏休みをいただいています。
パンを焼かない日が続いたら、焼き方を忘れてしまうのでは?と不安になっていましたが、大丈夫でした。
夏ギフトBOXの予約販売・通販。色々なハードパンをセットにした先日の予約販売・通販では、営業日と同等くらいの焼成量でしたが、多少アタフタしたものの無事にこなせましたので、長く焼いていると身体が覚えるものなんですね。
早々にご購入いただきまして本当にありがとうございました。
さて、50坪の畑を借りて3ヶ月目。随分と雑草が減り、作物を植えられそうな環境になってきました。クワと立ち鎌だけでよくやったね。
草刈り、草刈り、草刈り
まだ何も作物を育てていない畑でやることといえば、草刈りくらいです。50坪の奥の方にまだ背の高い雑草が残されていて、ひたすら刈ります。
背だけでも低くしておこう。前回刈った草がそのまま残されている状態です。干し草の絨毯があると根が掘りづらいので、干し草を1か所に積み上げて根を掘りやすい環境を作っていきます。 身長166cmの私。首もとまで伸びていた干し草なので、周囲の草に引っかかり思うように1ヶ所に集まってくれません。
(本来なら雑草を細かくしながら草刈りをしてくれる、芝刈り機が本当なら欲しいところなのですが。緑肥としても使いやすくなりますよね) 50坪の奥のエリアはこんな感じ。背が高い雑草を刈るのって大変なのです。どうにも言葉にしにくい大変さがあります。やったことある人にしか分からなさそう。 今日はこれまで。刈り取った雑草はそのまま寝ていてもらい、草マルチとして使います。
巨大かぼちゃの生態が分からない
お隣さんが種まきしてくれたカボチャ(おそらく栗カボチャ)が超巨大化しています。3〜4日で数十cmは伸びているのではないでしょうか。何もしていないのになぜ? 伸びた雑草の上を這うようにして絶賛、成長中。雑草のせいで視界が悪く、どこから生えているのか、どこまで生えているのかサッパリ分かりません。実もついてるのか否か…。雑草をかき分けて中に入ったとしても、カボチャを痛めそうで怖いのです。
とにかくお隣さんとの境界線を越えて育っては迷惑になってしまいますので、適当に剪定することに。
ツルの上にツルが伸び、その重さに負けてダメになっている箇所もありました。小さい頃から摘芯をして、綺麗に伸びるようにお世話をしてあげないとダメなのでしょう。 今日もお疲れさまでした。前に借りていた方が残した膨大な支柱があり、折れたり錆びたりして使えないものも多いので粗大ゴミに出さなければなぁと思いつつ、月日が経つばかりです。
畑の帰りに見かけた、地域猫のふじちゃん(勝手に命名)。生きているのを見かけるだけでホッとします。
地域猫や野良猫に勝手に名前をつけている人は私たち夫婦のほかにもいるのだろうと考えると、1匹の猫にさまざまな名前がついているのかもしれないってことですね。
君はタマであったり、ミーコであったり、クロであったりするんだね。