ヘルパーリンクのサポーターに登録 高齢者を手助けするお仕事をはじめました

こんにちは、フリーライター兼カウンセラーのseinaです(@st_0905

ヘルパーリンクのサポーターに登録し、高齢者のお困りごとを手助けするお仕事をはじめました。週1回程度、すきま時間を使って。

この記事では、

  • ヘルパーリンクとはどんなサービスなのか?
  • なぜサポーターに登録したのか?

についてお話しします。

ヘルパーリンクは千葉県千葉市、船橋市付近にお住まいの方。もしくはそのエリアに高齢のご家族がお住まいの方。介護保険では手が届かないサポートをお願いしたいという方には、適したサービスとなっています。

ヘルパーリンクとは 「高齢者のお困りごと」と「サポートする人」をつなげるマッチングサービス

引用元:ヘルパーリンク 公式HP

ヘルパーリンクは、2019年からはじまったシニア向け生活マッチングサポートサービスです。

日常生活のなかで発生する「高齢者のお困りごと」と「サポートする人」をつなげるのが、ヘルパーリンクの役目。介護サポートから日常生活のちょっとしたサポートまで、ヘルパーリンクに登録済のサポーターたちが対応します。

介護保険外のお困りごとでも、些細なお困りごとでもOKなんです。

引用元:ヘルパーリンク 公式HP

▲サービスの一例はこちら

買い物同行、おしゃべり、お散歩、掃除、片付けまで。ヘルパーリンクなら1時間1500円〜の利用が可能です。

ヘルパーリンクの対応地域 千葉県千葉市・船橋市の2エリア

引用元:ヘルパーリンク 公式HP

ヘルパーリンクを利用できる地域は、

  • 千葉県千葉市
  • 千葉県船橋市

2021年6月現在、こちらの2エリアです。

船橋市は2021年4月からはじまったばかり。続々とサービスエリアが拡大しているそう。

なぜサポーターになったの?

なぜヘルパーリンクのサポーターになったのか。

理由は2つあります。

  • 地域の高齢者の方を気兼ねなくサポートできる
  • カウンセリングの実践も積める

わたしが住む地域には、高齢者の割合がとても多いのが目立ちます。高齢者の割合は8〜9割りを占めていると、表現してもいいくらいです。

スーパーに行くと「この人大丈夫かな……?」と、みているだけで心配になる方も。自宅付近を歩いているだけでも、同じような状況に遭遇します。手を差し伸べたいけれど、差し伸べていいのかわかりません。

また「メンタルケア心理士」という、心理学系の資格を最近とりました。地元が大好きな私。何かしらの形で貢献したい。地域の方もしくは高齢者の方を対象に、カウンセリングのするのもいいかと考えていました。

しかし、いざ実施するとなると大変です。まず、集客はどうするのか。地域を対象にするなら、ネットからの集客は見込めません。チラシを作って集客するのがベターな方法となりますが、その場合どこに貼りだすのか。

チラシに携帯番号をのせようにも、プライベート用の番号をのせるのは気が引ける。仕事用の番号をのせるにしても、今度は仕事用の携帯を作らないとならない……など、さまざまなタスクが発生します。

でも、そんな悩みはヘルパーリンクを通せば解決できます。

サポートを必要とする高齢者の方との間に入ってもらえる。気兼ねなくサポートできる。仕事を通して誰かと関われば、カウンセリングの実践にもつながる。

という、私にとって一石二鳥の条件がそろっているのです。

関連記事▼

介護保険では痒いところに手が届かない ご家族の負担軽減にも

ヘルパーリンクのサポーターとして活動をはじめて、現在で2回目。

持病があり、掃除ができない方のご自宅にうかがい、庭の草むしり、洗面所の掃除、トイレ掃除、床拭きなど。お掃除のサポートを対応させてもらいました。

今後、対応予定のお仕事も控えています。

サポーターとして活動してみて思うのは、ご利用者さま自身だけではなく「ご家族の方の負担軽減にもなるのではないか」です。

たとえば、高齢の両親がいる。でも、遠方に住んでいてサポートに行けない。仕事が忙しくて、病院の付き添いができない。心配だから誰かを付き添わせたいけれど身近に頼れる人がいない、という場合。

また、介護保険内でうけられるサービスは定められています。たとえばペットの世話、草むしり、散歩の同行、大掃除などは介護保険ではうけられません。

そういった痒いところに手が届かない部分に対して、ヘルパーリンクは最適ではないでしょうか。

引用元:ヘルパーリンク 公式HP

ヘルパーリンクのHPにもあるように、日頃から家族のサポートをしすぎて自分の時間がとれない。かといって任せられる人がいない、という場合にも役立ちます。

千葉県千葉市、船橋市付近にお住まいの方。もしくはそのエリアに高齢のご家族がお住まいの方がいたら、日常生活のお困りごとをヘルパーリンクにぜひ頼ってみてください!

ヘルパーリンクに関連するリンク先

サービスの概要の確認、申し込みをしたい方はこちら
ヘルパーリンクの活動をご覧になりたい方
LINEからサービスの申し込み・相談・問い合わせをしたい方

この記事を書いた人

Seina

整形と減量で人生が変わったフリーライター 兼 カウンセラー。当ブログでは「内側と外側の美の追求」をテーマに執筆。ブログで書けない記事はnoteで更新中。ご連絡はお問い合わせからお願い致します。>詳細プロフィールはこちら