2021年をどう過ごすか 今年のテーマは「刃を研ぐ」です

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。seinaです(@st_0905

昨年末 ORICON NEWSさんからインタビュー取材のご依頼をいただき、都内まで行ってきました。

プロカメラマンの撮影もあるとのことで、12月中旬から体重調整をしていました。やり遂げたら気が抜けてしまい、新年の挨拶が今頃になった、というわけです。

▲インタビュー記事はこちらです

昨年のふり返り記事も、結局書かずじまい。一言にするなら、2020年は「挑戦の年」でした。オンラインサロンを運営したり、カウンセリングのお仕事や動物愛護のボランティアをはじめたり。

過去の自分と比べると、随分成長したのではないでしょうか。昨年関わってくださった皆さまのおかげでステップアップできたと、感じています。ありがとうございます。

でも、いつまでも気を抜けてはいられません。もう2021年はスタートしています。

では、今年はどう過ごしていくのか。2021年は「刃を研ぐ」がテーマです。

刃を研ぐとは、7つの習慣の中で使われている言葉です。

  • 肉体(健康によい食事、運動、休養など)
  • 社会・情緒(妻、夫、子供、両親との関係など)
  • 知性(学習、読書、文章を書くなど)
  • 精神(自然の中で過ごす、瞑想、美術など)

人生にかかわる「4つの領域」を日々磨きあげ、よい人生を掴もう、という意味が含まれます。

心理学の試験に合格するのが第一優先事項

今年の4月にメンタルケア心理士®︎(こころ検定2級)の試験。11月にメンタルケア心理専門士®︎(こころ検定1級)の試験を控えています。

この2つの試験は、こころを学べる民間資格です。メンタルケア心理士®︎、メンタルケア心理専門士®︎になると解剖学からはじまり、精神医学基礎、臨床心理、カウンセリングの面接技法まで学びます。

試験をうける目的はシンプルです。カウンセリングの技術を高めたいから。より深く学びたいから。

また、住んでいる地元の環境や人柄が好きです。いずれは地域でカウンセリングを実施して貢献したい。という理由もあり、今から動いています。

なので、資格取得は大前提だろう、と。

また、傾聴ボランティアもやりたいのです。

傾聴ボランティアって知っていますか? 名前の通り「お話を聞くボランティア」です。ボランティア先は、主に介護老人施設、医療施設にいる利用者さん。

近所にボランティア募集している施設があり、電話をしたところ「コロナだから受け付けていない」とのこと。残念。

そんな目的から、昨年末から試験勉強をはじめました。

初めて触れる分野なので、1日のほとんどを勉強に追われて過ごしています。勉強量も多く、暗記量も多く、レポート提出もあるので、内心「ひぃ〜」となっています。

きっと2021年は、まるまる試験勉強に時間を使うでしょう。

ブログを育てる 心のお話も増やしていきます

当ブログでは、美容整形や美容医療の記事に力を入れてきました。

なおかつ「検索需要の多いキーワード」に限定して。

ブログのほかに、noteでも執筆。分類すると、こんな感じでした。

ブログ
→検索需要の多い記事、美容整形や美容医療の記事

note
→その他の雑記ブログ、エッセイ、有料記事

2021年は「ブログを育る」という方針に変えるつもりです。

書く分野を限定せず、雑記も、エッセイもブログに書いていく。せっかく心理学の勉強もしているので、心に関する記事も増やしていきたいですね。

動物愛護、環境に関する分野にも興味があります。それに関する記事を書いたり、インタビューをしてもいいかも。

貴重な情報は有料noteにする、というやり方でいこうと思います。

となると、カテゴリーを再構成しなければならないかも。困ったな。

55kgから50kgにになりたい 1年で5kg減なら実現しそう?

体重50kg 体脂肪18%になる目標が3年前からあり、達成できずに現在まで。

この目標を立てたころは、65kg 33%でした。現在は55kg 25%なので、ちょっと近づいてきましたね。

でも、このもう一息が難しい……。1年かけて(もう1年もありませんが)体脂肪を5kg減らそうではありませんか。

1年で5kgならいけそうな気がしてきます。

身体作りは、けっこう数字が大切。そもそも5kgって、どのくらいのカロリーなのか。現在体脂肪は何キロあるのか、月あたり何キロ落とせばいいのか、数値化してみます。

まず、現在と目標のデータから。

<現在>
体重 55kg
体脂肪率 25%
体脂肪量 13.75kg

<目標>
体重 50kg
体脂肪率 18%
体脂肪量 9kg

体重50kg、体脂肪率18%になりたいのなら、あと4.75kgの体脂肪を減らす必要があります(13.75kg-9kg=4.75kg)

4.75kgの体脂肪は、34200kcalです(7200kcal×4.75kg)

これを360日かけて減らすとしたら、1日あたり95kcalのマイナスを作ればよい、ということになります。

(もう365日も残っていないので、360日とします)

「1日あたり95kcalのマイナス」ではピンとこないので、月間で考えてみましょう。

<1ヶ月で減らすべきカロリーと体脂肪量>
95kcal×30日=2850kcal
2850÷7200=0.39583333….
約 400g

1ヶ月で400gの減量。週あたり100g減らせばいい、ということですね。

基礎代謝はざっくり1200kcal。ここに1日の活動量を加えると、1700〜1800kcalは消費しているはず。ここから食事なり、運動なりで調整していけばOKです。

細分化して考えると、いけそうな気もします。

毎日淡々と、勉強、仕事、食事管理、運動を毎日つづける。

来年には驚くくらいの「鋭い刃」になっていたらいいな。

▲フランクリン・プランナーとは、7つの習慣に書かれている内容を実践しやすいように、手帳化された商品。

7つの習慣とは何か、具体的に何をすればいいのか、噛み砕いた解説つき。7つの習慣を読むのは正直面倒くさい……という方は、フランクリン・プランナーをおすすめします。

2019年に使っていました。おかげさまで、よい習慣が定着。また使いたいな、とも考え中。

この記事を書いた人

Seina

整形と減量で生まれ変わったライター。当ブログでは「美しくなること」をメインテーマに執筆。コラムやエッセイはnoteで更新中。ご連絡はお問い合わせからお願い致します。>詳細プロフィールはこちら