こんにちは、RF美顔器でたるみケアをしているseinaです(@st_0905)
コロナ禍による外出自粛がつづき「おこもり美容」に役立てるアイテムはないか。
そこで、以前のブログでたるみに効く美顔器BEST5を比較し、悩んだすえに選んだのが、パナソニック RF美顔器 EH-SR72でした。
- 手が届きやすい価格
- 手持ちのジェルでOK
- RFと超音波でハリと引きしめを狙える
が、購入を決めたポイント。
しかし、肝心な効果は......?!
そこで、まず15回使用した効果をお伝えしながら、
- RF美顔器 EH-SR72を効果的な使い方
- RF美顔器 EH-SR72のメリットデメリット
- RF美顔器 EH-SR72はどんな人向けか
をレビューしていきます。
▲なぜRF美顔器にしたのか。その理由は「温め」に魅力を感じたから。詳しくはこちらの記事で!
パナソニック RF美顔器 EH-SR72を15回使ってみた効果 顔の下半分に注目
▲施術前と15回目の比較
若干、ライティングに差があるものの、ビフォーの方がいい感じにみえるような気がします。
顔の下半分が、キュッとおさまりがよくなったような?
ビフォーは台形のようだったのが、アフターでは逆三角形に近づいたような……?!
▲拡大比較
▲分かりにくいので、半顔をくらべてみます。やはり15回目のほうが、口元のもたつき感がへったような気がします。
光の当たり方、表情でよく見えているのかもしれません。
でも、タルんで縦長にみえていたのが、引きしまった感じはする。「どうせ家庭用美顔器でしょ」と、期待せずに使っていたことに、申し訳ない気分になります。
しかも、ケア後は肌にハリ艶がでるのです。この感覚、どう文章で伝えたらいいものか。
夫からは、

顎まわりがスッキリしてきたね!
と、褒められました。
愛情フィルターがかかっているかもですが、コツコツ頑張ったから嬉しい。
[itemlink post_id="18138"]
▲RF美顔器 EH-SR72、人気なようで在庫切れが起きています。入荷していないか、こまめにチェックしてみてください。
RF美顔器を効果的に使うポイント4つ プローブの当て方、使用する化粧品にコツあり
RF美顔器 EH-SR72の使い方は簡単。
- 充電する
- モードを選ぶ
- 予熱されるのを待つ
- ケア部分に基礎化粧品をのせる
- マニュアル通りに肌にあてる
- お手入れして終了
という流れ。
でも、実際に使ってた者しか分からない「こうしたほうがいいな」と、感じたポイントがあります。
ポイント1 グッと肌に押しつける
これはパナソニック公式ホームページにも記載がありましたが、大切なことなのでこちらにも書きます。
RF美顔器 EH-SR72は「RF」と「超音波」の2つが搭載した美顔器。
超音波を出すためには、プローブ面とヘッド部分を密着させ、押しあてる必要があります。
▲使用イメージ
想像以上に、グッと押しあてないと超音波が作動しません。
気を抜いてやっていたら、RFのみで作動していたこともシバシバ。
小顔にさせたい、引きしめたい箇所はとくに意識的に押しあてましょう。
ポイント2 サラサラな化粧品をつかうと温かさを感じやすい
本体のみ購入するなら、手持ちの美容液、乳液、ジェル、ゲルタイプの化粧品をつかってケアする必要があります。
その場合「なるべく液体に近い、サラサラな化粧品」を選んでください。
たとえば固めのゲルを使うと、摩擦防止には有効的ですが、反対にRFの温かさを感じにくくなります。
そこで、私が使っていたのがこれ。
[itemlink post_id="18130"]
▲基礎化粧品として使っていた、KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス。
美容液に近いジェルで、質感はサラサラ。RFの温かさを阻害せずケアできます。
プッシュノズルなのと、保湿力があるのもお気に入り。安いのに、ナイアシンアミドやビタミンC誘導体入りなのも凄い。
ビフォーの写真で肌がツヤっとしてくれているのは、このジェルのおかげ!
ただ、サラサラな化粧品を使うと、今度は乾くのがはやい難点があります。
滑りが悪くなってきたらこまめに追加して、摩擦ダメージをふせいでくださいね!
ポイント3 付属のジェルを使うなら少量を 温めてから使うと尚よし
RF美顔器 EH-SR72のジェル2本セットを購入しました。
色はシルバーではなく、限定色のゴールドを。
「本体のみ」と「ジェルつき」を比較すると、価格差は1000〜2000円だったのでお得だろう、ということで。
が、付属のジェルは結構固め。
▲付属ジェルはこんな感じ。肌にのせてもタレないくらい固い
先ほどもお伝えしたように摩擦予防になるのはいいのですが、そうなると今度はRFの温かさを感じにくくなる。
という理由で、KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンスに切り替えたわけなのです。
取扱説明書には付属のジェルを使うなら、1回ケアで「さくらんぼ1コ分を使用する」とありましたが、この量だと温かさを感じにくいかも。
RFの効果を得たいなら、気持ち少なめに。
また、温めるとジェルがゆるくなると発見!
使用前に手のひらでよく温めてから塗布すると、RFの温かさを感じやすくなるはず。
ポイント4 使用後は除菌ウェットシートで入念に拭く
どの美顔器全般にもいえますが、水洗いができません。
肌に直接触れるので、念密にお手入れをしないと雑菌が心配。
取扱説明書には「使用後はティッシュなどで拭いて」とありましたが、それだけでは不足かも。
ティッシュで余分なジェルを拭きとり後、除菌ウェットシートでお手入れをしていました。
▲フレーム部分は、簡単に取りはずせるようになっています。
細かい部分までジェルが残ってしまうので、入念に拭きとりを。清潔な美顔器でケアをしないと、美しい顔は手に入りません。
使用後は絶対にそのままにしちゃダメ!
実際に使用した赤裸々レビュー よい点も多いが欠点もある
つい長く書いてしまうので、RF美顔器 EH-SR72の赤裸々レビューを簡単に書きます。
<メリット>
・ながらケアができる
・RFの温かさが心地よい
・自宅でケアできて楽ちん
・顔の下半分が引きしまったかも ※記事冒頭の画像参照
・浮腫がとれてスッキリする即効性はある
・大切な予定がある前日にやると顔の調子がよくなる
ケアの頻度は、週に3回程度。疲れた日の夜にすると「気持ちいぃぃ〜〜」となるので、ケアの時間が好きでした。
効果を得るためにするのはもちろん、「気持ちいいからしたかった」というのもある。
大切な予定の前日には、必ずしていました。ハリ感もでるし、余分な浮腫みがとれるので。
<デメリット>
・摩擦が気になる
・テノールと比較すると、温まり感が物足りない
・ジェルを多く塗布するとRFの温かさが感じられにくくなる
いちばんの難点としては、肌に押しあてて滑らせる「摩擦」です。ケア時間は1回あたり8分。それを週3回すると、計24分。
日頃、肌を擦らないように心がけている努力がパーになりそうな不安。肝斑がある方には不向きかも。
また、コロナ禍がはじまる前、クリニックでテノールを定期的にうけていました。
テノールとは、RF美顔器 EH-SR72にも搭載されているRF(高周波、またはラジオ波)を用いた施術。
肌を高温にあたため、コラーゲンを収縮させたり、産生をうながす施術です。
クリニックで扱う機器だけあって、顔の芯からカーーーッと温まります。
なので、クリニックのテノールと比較すると、温まりが物足りない......となるのはここだけの本音。
でも、家庭用美顔器なら仕方ないですよね。
自宅でのんびりケアしたい人は美顔器で 劇的な変化を求める人はクリニックへ
RF美顔器 EH-SR72が気になっている方、一度使ってみるといいと思います。
私も、どんなものかと気になり使ってみました。
「めちゃくちゃ引きしまる!!!」のような劇的な変化はありませんが、使ってムダだったわけではありません。
顔の下半分が引きしまったかも?程度の効果は実感できました。RFの温かさは心地よいですし、ハリ感はでたような気がするし、浮腫みもとれる。
もし購入して合わなかったら、便利なフリマアプリがありますから。
ただ、これだけはハッキリ言います。劇的な変化を求める人にはむいていません。
そういう方は、費用を出し惜しむことなく、クリニックに行くのが正解。
RF美顔器 EH-SR72がむいているのは、
- 自宅でケアしたい
- ながら美容、おこもり美容がしたい
- すこし調子のいい状態にできればいい
- フェイスラインを引きしめたい
- 今、美容にお金をかけられないから費用を抑えてケアしたい
という方でしょうか。
当てはまる箇所が多いなら、パナソニック RF美顔器 EH-SR72と相性がいいかもしれません。
[itemlink post_id="18141"]