むちゃ食い 過食を治すにはどうすればいい? 克服方法まとめ

いつも美しくなければ生きていけないをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、過食に11年間悩まされてきました。同時に非定形うつも併発。

病の中で苦しみ続ける自分に嫌気がさし、ある日「治そう」と決心。

まず食事、睡眠、運動を整え、健康的な身体作りからスタート。身体とこころは繋がっています。健康になれば心の問題も解決しやすくなるだろう、という考えのもとです。

その他、過食やうつを悪化させている「考え方の癖」に気がつき、矯正。そして、どんな精神的なストレスが過食やうつに繋がっているのかも分析し、ストレスを感じないように対処やケアをする心がけも。

また、ストレスを過食で発散しないように別の対処法に切り替える「コーピング」も導入しました。

どのような道のりで過食を克服したのか、当ブログで順番に記事を執筆してきました。

このページでは、これまで執筆した全記事をまとめます。

筆者の過食克服までの道のり

▲筆者の私がどのように過食に悩み、どんな道のりで過食を克服したのかをまとめています

過食克服に対する基本的な考え方

▲食事、睡眠、運動は健康的な心と身体を作る基礎になるので、整えておいて損はない。まずは基礎を整えてから過食克服は始まる、という話をしています

食事に関する記事

(3)カロリー不足×加工食品は最悪の組み合わせ

(4)過食克服したいなら我慢はやめよう

(5)どんな食事にすればいいの?

(6)「タンパク質」は過食克服の鍵になる

(7)過食を治しながらダイエットするなら2000kcal摂ろう

(8)食材選びは生鮮食品 高栄養 継続の3つに注目しよう

(9)心の不調からくる過食は微量栄養素不足かも?

(11)過食克服に役立つ5つの食事条件

「過食克服に役立つ食事のとり方」を簡単に知りたい方は、(11)過食克服に役立つ5つの食事条件をご覧ください

睡眠に関する記事

(10)睡眠不足は過食を誘発する

(12)夜中の過食をやめるには原因の理解から

(13)不眠による夜間摂食を治すために実践した7つのこと

運動に関する記事

▲何日も続いてしまう過食を止めるには「運動が効果的」という内容です。私が実践した運動内容をまとめています。

心に関する記事


更新次第、このページに追加していきます